青春18切符で夜行列車

青春18切符で夜行列車に乗る

せっかくだから遠くへいきたい。そんな時に便利になのが、夜行列車。お昼に風景を見ながらゆっくり進むのもいいけど、寝ている間に、距離を稼いでくれるのはありがたいですよね。
ただ難点は、少し?寝づらかったです。知らない人たちと寝るなんて初めてだった私…。
警戒して深い眠りにつけず昼にウトウトしてしまいました。気にならない方なら全然OKだと思います。

「ムーンライト九州」「ムーンライト松山」「ムーンライト高知」は廃止になったようです。非常に残念。かろうじて臨時列車で残っている列車を紹介します。

ムーンライトながら(臨時列車)

東京23:10→大垣5:53 3/18〜4/2運転
大垣22:49→東京5:05 3/19〜4/3運転

リクライニングできる車両10両編成で、結構綺麗でした。
2号車と3号車は1日おきに簡易リクライニングシートの車両。
全車指定席なので、指定券を購入するのをお忘れなく。
下りは小田原で日付が変わります。上りは豊橋で日付が変わります。

ムーンライトえちご (臨時列車)

新宿23:10→新潟4:51 3/18〜4/3,4/28〜5/4運転
新潟23:36→新宿5:10 3/18〜4/3,4/29〜5/5運転

こちらもクライニングできる6両編成。なんとレディースカー連結。
満席と言われてもレディースカーは別なので空いていることがあります。
女性にはありがたいですね。下りは高崎、上りは新津で日付が変わります。
※2009年3月14日から臨時列車になりました。

ムーンライト信州(臨時列車)

新宿23:54→白馬5:40 3/4,11,18,19,25,4/1,28,29,5/2,3運転

6両編成で、旧あずさの車両等です。夢がたくさん詰まった列車。
こちらも全車指定席になる為に、指定券を購入ください。
下りは立川で日付が変わります。

青春18切符の夜行列車の注意点について

夜行快速列車は座席指定券が必要になります。落とし穴になるのが、ほとんどの列車が発売開始日に完売になる事。特に「ムーンライトながら」の夏季分は発売開始と同時に完売になります。
実際に私も発売開始日から3日後に買いに行って、もう完売していたという経験があります。その時は、仕方なくネットオークションで落札しました。(どうやら、人気がある日の指定券を、ネットで割高で売る方もいらっしゃるようです。)できれば、あらかじめ予定をしっかり立てて、人気が集まる日に関しては発売開始日に購入する事をお勧めします。

当日、座席指定券がない方々は、立ったりそのまま床に座っていました。可哀想。。そうならない為に、気ままな旅と言えども、決める所は決めて充実した旅にしたいものですね。

青春18切符@節約旅行メニュー

inserted by FC2 system